08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

熊の目撃

昨日の最高気温22度 最低気温9度
 
 
 
骨折の痛みもちょっとずつ良くなってきてますが、まだ2週間
 
ネットで予約したリクライニングベッド、私の勘違いで手動
 
これでは全く役立たず、今の私と同じ状況、アアアーいやになっちゃうわ
 
 
 
 
昨日の新聞を見ると熊の目撃が
 1606070008.jpg
あれー、リンゴ畑に近いなーと
 
知り合いに電話してもどこかなーと、分からず
 
 
それからリンゴの作業に行ったら
 
次兄からわが家の畑だよと
 
一番上の兄が娘とリンゴ畑を見に行ったら
 
道路バタ近くのプルーンの樹の近くにクマが
 
気が付かれる前にそっと逃げてきたそうだが
熊も逃げたそうで、まだ見つかっていない
 
これからの畑仕事が恐ろしい
 
 
今年は熊の目撃が毎日報道されてて、どうなっているんでしょうね

爆弾低気圧

昨日の最高気温22度 最低気温16度


前回の更新から随分日にちが経過して
その間いろいろあって


栗、キノコ、クルミ、プルーンの収穫があって
収穫後の瓶づめ作業などに追われてて

母の歯医者がまだ終わらなくて
92歳で自分の歯があるのも善し悪しで
主人がスズメバチに刺されたり
私がトイレで気を失ったり
2日間と3日間の頭痛があったり
目にキズがついて、コンタクトが使えなかったり
昨日眼科で又見て貰ったのですが
まだ4,5日はコンタクトが使えないと、困るんですよね非常に

去年より余計に時間がかかるのですが、なんとか後始末の目安がついて


そんななか、昨日は台風からの爆弾低気圧が
学校も休校になって
自宅での風が非常に強くて、山のリンゴ畑はどうなっているかと

先ほど見てきたらあれだけの風が吹いたのに、落果は殆どなくて
1510030030.jpg
風向きが良かったのでしょうね

リンゴの木が折れたり、落果が酷い地域もあってましたが
風向きでわが家は助かりました

いろいろ心配のコメントを頂戴してありがとうございました
被害を受けた方のことを思うと、、、、、

とにかく収穫が終わるまでは安心が出来ませんね



ほっぽらかしにされていた庭にもお花がたくさん

去年のほりあげたダリアの黄金星とラ・ラ・ラ
1510030032.jpg
支柱をしたおかげで風にも負けずにたおれないで
今年も球根の冬越し成功するといいなー

シュウメイギクの白
1510030035.jpg
手間いらずの捨てわらしですが、沢山咲いてくれて

マリーゴールド
1510030042.jpg
これも手間いらずでわっさわっさと見事に

ブルーデージー
1510030046.jpg
冬越ししたものですが、簡単に手に入るので今年はどうしようかしら
冬越し組がだんだん多くなってきていてこまってますよ

バレリーナ
1510030047.jpg


コムラサキシキブ
1510030049.jpg
紫の実がきれいなのですが、ドライにするとパラパラと落ちてきて
なんかいい方法がないものかしら


浜ギク
1510030050.jpg

名前が?
1510030051.jpg
よくあるお花なんですが、しばらくしても名前を思い出せれなくて
歳なんでしょうか



更新がなくて、何度もご訪問いただいた方にはすみませんでした
又、きくちゃんのおーいと呼びかけてくれたのには嬉しくて
ありがとうございました

更新頑張らなくちゃね

リンゴの落果

昨日の最高気温25度 最低気温18度


昨日の台風の影響なのか
青森でも強風が
庭の鉢植えがひっくりかえって

リンゴ畑が心配な主人が
風がおさまってから見てきたところ、落果が沢山だと


私も今日見てきたところ大分落果しています
1509110003.jpg

落ちリンゴをいまの状態だとジュースにすることもできず
まだついているリンゴもあるのでいいのですが
擦り傷も心配


梨は殆ど落果
1509110005.jpg


おまけにプルーンの若木がポキット折れて
1509110007.jpg
プルーンの右奥に見える私の大好きなイチジクは被害ゼロ

プルーンの樹がこのように折れるなんて
まるで太いバットでたたかれたよう
どのくらいの強風だったんでしょうね

わが家は定年退職後に実家のリンゴの果樹栽培
趣味の延長なのでいいのですが
生活の糧にされている方は大変ですね

今回の強風被害は極地的なようでした


関東・東北で台風の被害が沢山出ていて
早く元の穏やかな生活に戻れることを祈っております


11月6日でリンゴの収穫完了

昨日の最高気温12度 最低気温6度

今年は台風や天候の影響がなく、無事6日に収穫が完了しました。
台風の接近でヤキモキしましたが、おかげさまで被害がなく収穫。

鳥や蜂に食べられる被害は結構ありましたが、
あとは市場に出荷した値段が高くなるといいなー。
贈答リンゴは10キロで4000円で送料込み。

安いと思いますよー、お父さん、だから赤字になるんだよー。

お父さんは、リンゴを作って7年ですが、
一緒に作業しているお兄さんたちは子供の頃からのプロ、
長兄は60年以上の経験。
お兄さんたちに悪いと思わないのですかー。

収穫は完了しましたが、
これから選別やリンゴ畑の反射シートなどの資材の撤去、
枝の剪定などの作業などがあり、まだまだ忙しさは続きますが、
お父さん、もう少し頑張ってねー。



寒さが増してきて、お庭を片付けてますので、お花が少しで寂しくなって。

寒くなってますます頑張っているバコパ
20141106_01.jpg
鳥取のげんちゃんのお花屋さんから取り寄せしている大好きなお花です
いろいろ種類が多くて選ぶのが楽しみ

ブルーバユー
20141106_02.jpg

ミステリアスな色がいいですねー

スーパーアリッサム
20141106_03.jpg

普通のは枯れてしまって、やっぱりスーパーですね

ネリネ
20141106_05.jpg
寒さに弱いので堀りあげますね


20141106_08.jpg



カラスに先を越されないように、リンゴの収穫

昨日の最高気温16度 最低気温6度


もう11月でカレンダーもあと2枚となりましたね。

お庭の片付けや、リンゴの収穫のお手伝いに忙しくて、
ブログのアップができなくて。


今年は鳥に結構落とされて、
熟したものをあっという間に落としてしまうので、
落とされる前に収穫をと頑張っています。

去年は不作でしたが、
1410300002.jpg
今年は平年並みの収穫のようですが、
値段が余り良くなさそう。

これからも鳥に先を越されないように頑張って収穫しなくては。

プロフィール

はなちゃん

Author:はなちゃん
わがままな60過ぎのお花好き

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: