03
1
2
3
4
5
7
8
9
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

毎日多肉カフェ

今年は雪が少なくて、春が早いかなと思われたんですが
どっこいそうはいかないようで

7日から雪が
1703070027.jpg

8日の庭
1703080031.jpg

10日の庭
1703100004.jpg
やんだかと思うと又降ってきて、春が足踏みしていますね

65歳になって、肺炎球菌の対象なんですが 
受けたらいいのか迷っておりましたが、ようやく接種

先生いわく
65歳だとまだ若いよね
5年しか効き目がないからね

5年過ぎたら又接種しないといけないそうです


私の今の楽しみ
朝起きて、マグカップ片手に観察
根っこが出てきていないかなー
1703080037.jpg

こっちはだんだん粒粒になってきてるねー
1703080038.jpg

こんな観察を寝る前にもやって
いつも眺められていて恥ずかしいでしょうね
1703080045.jpg

左側は葉挿し中、右側はカットした苗を
1703080032.jpg

こっちもカット苗
1703080034.jpg
場所を確保するために小さい鉢で
プリンのカラや試飲用のプラカップに穴をあけて、ペンキを塗ったり
プリンのカラ確保の為に母にせっせとおやつで食べさせて

小さい苗は台所で、大きな株は暖房無しの部屋で
赤ちゃん多肉が大きくなったらどうなるんだろうと妄想するのが目下の楽しみです




又、広告が出てしまって

お久しぶりです、更新ができなくて又広告が出てしまって
文章が考えれないんですよ
写真はなんとかとってはいるんですが
いざとなると文章がでてこない、歳のせいでしょうか
外に出れなくて家の中の事だけなんですが
小雪で雪片ずけの出番がなかったのに
何をやっていたんでしょうね
何にもしていない、コーヒーカップ片手にテレビ、太る太る
だんだんこうなっていくんでしょうね、先が怖いです
シベリアルームで去年はクリスマスローズを楽しみましたが
レンジでチンする「ゆたポン」を肩
今年は寒さに負けてしまってとんとご無沙汰
ブログをさぼってるいるうちにクリスマスローズも旬が過ぎそう
去年も咲いていた孫たち
⑧ダブル
17030400051.jpg

17030400101.jpg

㉓セミダブルのスポットが一杯
17030400121.jpg

⑦ダブルクリーム
17030400161.jpg

 ㉕
17030400231.jpg
17030400281.jpg

④ゴールドフラッシュ
17030400301.jpg

よその方が2014年に交配したクリロー
52 初めてのあいさつ
17030400071.jpg

こっちもよその方が2015年に交配したクリロー
17030400181.jpg

去年植え替えしたんですが、成長が思わしくないてお花を育てるって難しいなと
極寒のシベリアルームですが、それでも段々春らしくなってきてますね

17030400341.jpg


さぼり癖がついてしまって

昨日の最高気温24度 最低気温9度


すっかりさぼり癖がついてしまって、久しぶりの更新

11日から14日で娘達と上京

かねてから行きたかった西武ドームでの国際バラとガーデニングショウへ
フランスのマルメゾン城が取り上げられていたのですが
2005_07152005-Mutsuko0032.jpg


2005_07152005-Mutsuko0025.jpg



残念なことに見逃してしまって
行く前はこれを楽しみに行ったのに、疲れてたんでしょうね

海外旅行の際につけていた手帳を見ると、5年7月10日にお友達の車で
ナポレオンが愛人のジョセフィーヌのために建てたシャトーマルメゾンへ
ベルサイユから車で30分ほどですが、車がないと不便なところ

派手な城や庭ではなかったのですが
7月だというのに観光客がすくなかったが、結婚式が行われていました

あいにくと薔薇の庭の記憶がないのですが
時期が時期なのでそうだったのか

テレビでみたのでは、黒と白の床がお城の床を真似ていたような
お城の中はカメラ禁止だったと思ってたのですが
昔の写真をチェックしてみたら大丈夫でした
床の模様が印象にあって
2005_07152005-Mutsuko0024.jpg

それにしても今回見逃したのは残念


他の方も結構アップしてますので、ショーの模様は後ほど少しに



4日間留守にしていた間、庭に色が増えてきてて


2年前に挿し木をしたクレマチスが沢山咲いてきて
1605180006.jpg
モンタナだと思うのですが
こちらは地植えしたもので

こっちは鉢植えのまま
1605180023.jpg
同時期に挿し木しても育ちが全然違いますね

こちらはわが家のアンジェラと絡ませている白色のモンタナを挿し木したもの
1605180007.jpg
少し開花が遅いですね
モンタナは突然死んでしまうそうなので予備として

どっちもどう絡ませるか考えなくちゃね

おだまき
1605180012.jpg
こぼれ種でさいているオダマキ
前は好きではなかったのですが、ここんところ好きなお花に

アケビ
1605180022.jpg
今年も南側に沢山のお花が
1605180022.jpg
でも実はならないんですよね

北側はアジサイの陰に隠れて去年も実をつけて


名前が?
1605180008.jpg

1605180009.jpg

菜の花に似ているんですが、背丈が高くて


種蒔が全然できてなくて

昨日の最高気温20度 最低気温6度


家の中に取り込んでいてお花などをようやく外に出したり
地植えしたりがようやく終了
堀上ていたダリアの球根が上手く冬越しができたのですが

ネットから取り出すときにせっかく出ていた芽をとってしまったのが3個ほど
ダメもとでそれも植えこんで

去年樹を伐採したあとを片付けながら
1605040045.jpg

相変わらず汚い作業をしていますね、もっときれいにできないのかしら
この作業で腰痛が、酷くならないうちにほどほどにしないと

カンナも植えこんで
1605080038.jpg


こぼれ種のコスモスやひまわりも移植を終えて
1605080012.jpg


シャクナゲ
1605040041.jpg
あっというまに色が汚くなってきてますね


アカンサスモリス
1605040050.jpg
花友さんから頂戴したんだけれど
主人がさんざん踏みつけたんですが、復活
先ほどネットで見たら地下茎で増えていくそうな
大きさが半端じゃないので先が心配に、どうしよう

チュウリップ
1605040051.jpg
4日の写真なんですが、この手前にも同じように植えたんですが
一個も芽が出てなくて
球根の皮だけが残っていて、ネズミなんでしょうね、ガッカリです
してみるとわが家の球根類、自然に消滅

フリチラリア
1605040053.jpg
不思議なモザイク模様のお花、変わってますね

わすれなぐさ
1605080011.jpg
一人で勝手に咲いてくれて、優等生のお花
これくらいかたまってさいてくれると見ごたえがありますね
こんなタイプのお花がこれからは楽でいいですね、老メンテナンス(笑い)


ムラサキハナナ
1605080015.jpg
主人がリンゴ畑で咲いていていいなと、種蒔
こうしてみると目立っていい色ですね
もっとかためて植えたらもっとよかったね


イベリス
1605080022.jpg
これも一人で咲いてくれて、超大歓迎
挿し木できるのかなー
来年も勝手に咲いてね、よろしくね

8日に水路にお水が
1605080037.jpg
去年も8日だった記憶が
サンルームが片付いて西側の戸があけれるようになったら
電気のコードをのばせるでバスポンプでお水のくみ上げ出来ますね




鉢植えのしていたものを大方地植えが出来たのですが
まだ種蒔が全然していなくて

こんな状態なのに明日から前から行きたかった
国際バラのガーデンニングショーへ

今回の旅行は娘1も参加して娘二人と

そんなわけでコメント欄を閉じておきますね

雪で寒いです、早く暖かくなってねー

昨日の最高気温12度 最低気温3度


今朝起きた時に冷えてはいたのですが
雪は降ってませんでしたが
7時前後から積もってきてて
1604110012.jpg

8日に大好きな花屋さんのパセリ―菜で苗を買ってきて
1604080001.jpg
まだ寒さが心配なので一部は鉢に植えて地植えは様子見

まさかの雪マークだったので昨晩鉢植えをサンルームにとりこんで
クリスマスローズを外に出していたので避難場所ができ助かりましたが

いつもは5月に行って買っていたんですが、やはり早いようですね
1604110013.jpg

9日に鳥取のハニーミントさんからも苗が届いて
でも早く買わないと売り切れちゃうのが嫌で


早く暖かくなってねー



去年買ってきたアイアンを芝生と煉瓦の境に立てることに
穴あけで掘って
1604090005.jpg
ネジって穴をあけていきます
途中で石があるとニッチもサッチもいかないで
1604090007.jpg

ようやく開けたんですが
アイアンの上部の飾りをヌシが外してしまって
素人ではくっつけることが出来ず、どうしよう

もーまったく、いやんなっちゃんうんだから、弁償してね

こんな言葉を今まで何回言ったことやら



ポーチドエッグ

目玉焼きのようなお花、元気をもらえそうな黄色のお花
去年種蒔したんですが、かたまって芽が出てきたので一部植え替え
植え替えを嫌うとあったので崩さないように
1604110014.jpg
今のところ大丈夫そうですね、頑張ってねー

プロフィール

はなちゃん

Author:はなちゃん
わがままな60過ぎのお花好き

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: