07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

はじめてのショート

明日から娘2のところに

母を初めてのショートステイにお願いすることに

痴呆が進んできて、ディーサービスより苦情もきたり
ショートを探すのが難しいとケアマネさんに言われたんですが、どうにか決まって

出かけることは分かっているようで

飛行機がもう飛んでしまったので出かけるのは無理だよと、母が

飛行機じゃないよ車で行くんから関係ないよというと

婚約解消したから行くことはないよと

ボケてきててもそんな頭は回ってる母、しばらくの辛抱だからね



母の痴呆が進んで昼夜逆転
病院でごはん食べてないよと駄々こねて
順番も待ってることもできない我儘に


写真も撮る余裕もないんですが,
有難いことにお花は去年と同じように育てることが出来ております

皆さんのブログに訪問するのが精一杯で、コメントも残せず、不義理をしております

こんな状態で更新はほとんどできない状態です

でもブログは大好きなので今までのように皆さんのをのぞかせてくださいね




今年のアンジェラ

前に種蒔したものが地植え作業ができるものも
1706100097.jpg


育ち方にバラツキがあって、朝顔・ナスタチュームは優秀
1706100095.jpg

全然芽が出ていないものもあって
1706100094.jpg

1706100096.jpg

1706100098.jpg

バカみたいに種蒔してて

植える作業もなかなかはかどらなくて、本当にバカみたいですね

最初はポットに植えずに直接それぞれの鉢にしようとしたんですが
根の張り具合が悪いといわれて、仕方なく小さいので

でも本当にバカみたい

地植えするとナメクジが半端でなくて
この薬を蒔いておいて
1706100099.jpg

作業はあとどのくらいかかるんでしょうね



疲れたのでティーポットのハーブティーはいかがですか
1706100093.jpg



アーチのアンジェラがとってもきれいに



6月10日にはこんな感じでしたが
1706100090.jpg

モンタナがもう終わってしまって
1706140048.jpg

アルケミラモリスも満開に
1706140049.jpg

イワミツバ
レースフラワーの見たいなお花がさいています
1706140050.jpg





今日は2月に亡くなったお友達の墓参り
お墓で持って行ったお茶でおしゃべり小一時間
その後は前に一緒に行ったホテルでランチ

身内だけでのお葬式だったので遠慮してたので区切りがつかなくて

今日でなんか胸のつかえもとれました


ひたち海浜公園とあしかがフラワーパーク

今日は久しぶりのお天気で朝は冷えましたがとっても気持ちがいいお庭です

にわのアーチもクレマチスがきれいに咲いてくれて
アンジェラがようやく蕾に色がついてきてくれました
1706060004-1.jpg

もうちょっとアンジェラが早いとコラボするんですがね
1706060006.jpg


あっという間にもう6月、東京から帰ってもう一か月もすぎて

ようやくのアップです


今回の旅行は娘2と二人で4月30日から5月3日で
全部企画してくれて私はお財布を持参すればいいだけで


ブロ友さんが以前アップしていて行きたかった尾崎フラワーパーク
1704300029.jpg

えきからタクシーで行きましたが、駅に近くて
とっても大きな花屋さんでしたが、もってかえるのが大変であきらめました

会計もお客さんがズラッと並んで、やっぱり都会ですね

今日のホテルは品川駅前のKEIKYU EX INN
1704300031.jpg


駅前で値段も手ごろで使いやすいホテルでした
この日の夕食はまさかのマックで
娘はまさかのマックでしたが、わたしは久しぶりのマック


2日目は娘が楽しみにしていたひたち海浜公園のネモフィラ
午後はあしかがフラワーパーク
この日はお天気が心配でしたが
茨城から栃木に移動するバスと栃木で10分くらい傘を必要としました

ネモフィラの開花が終わってしまうんではと心配でしたが

ご覧のとおりの満開、人も満開、会場の駐車場の広さには田舎者の私にはびっくり
1705010040.jpg

1705010044.jpg

1705010046.jpg



チューリップもご覧のとおりの満開
1705010101.jpg

よく観光客が集まるんもんだと感心


あしかがフラワーパークは藤が満開
1705010123.jpg

1705010133.jpg

世界の夢の旅行先10に選ばれているんですね
1705010145.jpg


1705010153.jpg

こちらも人が満開
1705010157.jpg

1705010164.jpg

1705010191.jpg

欲しかったお花
アスペルラ・オリエンタリスブルー
1705010192.jpg

セントランサス・コッキネウス
1705010195.jpg

3泊目は横浜のホテル
ホテル名は娘から聞いてから後ほどアップ
1705020209.jpg

窓から以前泊まったインターコンチネンタルホテルが見えて
今回のホテルは朝食は娘が負担してくれたんですが
インターコンチネンタルの朝食が良かったかなー

種蒔がだいたい終わって

本当に久しぶりの更新です
何度も来ていだだきありがとうございます
訪問ポチするのが精いっぱいです


2017_05160019.jpg
種蒔がだいたいできたのですが、これは一部
みんな芽を出してくれるといいのですが、
前の多肉長者の夢はあっという間に消えてしまって
そうじゃないと業者さん、真っ青ですよね


去年掘りあげたダリアの球根
2017_05160036.jpg

発砲スチロールにもみ殻をいれて保存
時期が遅すぎたので芽が出てきているどころでなく
葉っぱが大きくなってきてて仕分けしているネットを抜けて

せっかく出てきた葉っぱがネットから離すときに折れてしまって

今年はネットに入れないで球根に直接マジックで名前を書きましょうね



ご近所さんが剪定していた枝をもらって挿し木したモンタナエリザベス
2017_05160039.jpg
通りすがりの方がビックリするくらいにびっしりと満開
甘い匂いがしています
隣は白のモンタナ

アーチに同じものをアンジェラと絡ませていますが
これも間もなく咲きそうです

これからは色々なお花が競争して咲いてくれますね



古いのですが4月23日の眺望山でのヒメホテイラン
2017_04230025.jpg

今年も沢山見れました
どなたかが咲いている場所に枯れ枝で踏まれないよう印を


その帰りに野木和公園で花見でしたが、早かった
2017 04 24_5314
寒くて敷いたシートをくるまって
そんなにしてまでのおしゃべりでした




5月14日には秋田県の鳳凰山、500mちょっとの低い山
2017_05160027.jpg
大文字焼をこの場所で毎年やってるようです

シラネアオイ
2017_05160032.jpg

カリガネソウ
2017_05160035.jpg


帰りの道の駅でカリガネソウを持ち帰り
うまく居座ってね、シラネアオイは失敗ばかりだからね


娘と旅したひたち海浜公園・あしかがフラワーパークの
ネモフィラ・チューリップ・藤などが見事で記録しておきたいのですが、、、
いつになるやら、必ずします

それに前から行ってみたかった練馬区の大型ガーデンセンターの尾崎フラワーパークに
絶対に載せますね(自分にプレッシャーをかけて)




早朝の合浦公園の桜

昨日のあさ早く起きて合浦公園まで自転車で花見
2017_04280003.jpg

寒くもなく、ちょうど気持ちいいお天気で
2017_04280007.jpg


朝早いのですが、桜目当ての人も多く
ジョギングする人、散歩する人も殆どがお年寄り

そうだよね、働いてる人は出勤準備ですものね

6時前なのにサラリーマンが場所取り、ご苦労様です
2017_04280011.jpg


海浜公園なので浜風が半端でなく
働いていた時は仕事が終わってから夜桜で花見
幹事さん気を利かせて段ボールで座布団作ったり、シートで風よけを作ったり

遠い遠い昔のお話です


子供の時は夏になるとここに毎日泳ぎに
2017_04280014.jpg

浜に立つと右手に下北半島、左手に津軽半島が
今日はうっすらと肉眼で

東屋と波打ち際までの距離が昔はもっと広かったような
遠い遠い昔の記憶


明日から4日間で娘2と茨城や千葉に
母を主にお願いして


プロフィール

はなちゃん

Author:はなちゃん
わがままな60過ぎのお花好き

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: